【都市伝説ツッコミ隊】欲深い庄屋・雀の祟り?

【都市伝説ツッコミ隊】です。

いつの世も欲深い人はいるものです。

自分だけ良ければ他の人は知らない。

親思いの少年と欲深い庄屋のお話しです。

f:id:hanatirusatox:20210704162846j:plain

この記事の概要

*飢饉と欲深い庄屋

*父さん母さんが・・・

*悪いことしりつつ
*炎地獄

*狂った庄屋

*その後
*【都市伝説ツッコミ隊】のツッコミ
*地方の都市伝説スポット

*おわりに

 

 

 

飢饉と欲深い庄屋

f:id:hanatirusatox:20210704164652j:plain

数年続く日照りのせいで村は深刻な飢饉の見舞われていました。

食べるものは愚か水さえ満足に飲めません。

村人達は瘦せ衰え、歩くのがやっとの状態です。

村の一角に大きな庄屋の家がありました。

大きな蔵がいくつもありたくさんの米もあります。

それでも村人達に分け与えようとはしません。

しかし、庄屋でも水不足は深刻でした。

ある日村人の願いが通じたのか夕立がありました。

村人はありったけの入れ物に水をためるのでした。

 

父さん母さんが・・・

f:id:hanatirusatox:20210705132401j:plain

太助の父母は既に寝たきりになっています。

少しでも食べ物が欲しい!

父母に食べさせて元気になった欲しい。

幼い太助はそんなことばかり考えてました。

 悪いことしりつつ

 太助が村をさまよって居る時、ブクブク太った庄屋に出合います。

ふと、庄屋の家に行けばと太助は思いました。

庄屋の家に行くとなんと庭に米を巻き寄って来た雀を丸焼きにして食べていました。

丸焼きにされる雀達は断末魔の鳴き声です。

と、数羽の雀が一匹は庄屋に一匹は蔵に一匹は本宅と火のついた体で飛んだのでした。

 

 

 炎地獄

元々、日照りで火はどんどん燃え広がります。

その間に太助は米俵を何俵か持ち出したのです。

村もどんどん燃えて行きます。

まるで炎地獄です。

f:id:hanatirusatox:20210627144429j:plain

 

狂った庄屋

軽い火傷で済んだ庄屋でしたが、空を見上げて頻りに手を合わせています。

「すまなっかった。許しくれ」

と言いながら狂ったように逃げ回るのでした。

庄屋の目には、怒った大量の雀達が体をつついたり、火だるまの雀が庄屋めがけて飛んできたりしています。

そして、村人達が庄屋を襲うのでした。

 

その後

 

f:id:hanatirusatox:20210705140413j:plain

 

 空に向かって拝むのは、雀に詫びているのだと言われています。

その村では五穀豊穣を願い祠を建て雀の成仏を祈りました。

その後、庄屋は、何かについばまれたように皮が裂け目は刳り抜かれ死んでいました。

しかも、成仏できない庄屋が村を彷徨っているそうです。

その村では、夜道を歩くとき提灯を持つのは火を怖がる庄屋除けだそうです。

 

【都市伝説ツッコミ隊】のツッコミ

f:id:hanatirusatox:20210705144543j:plain

昔話には飢饉とか多いですね。

困った時は助け合わなければいけないですよね。

今回はあんまり怖くなさそうなので画像で攻めて見ました。

太助はどうなったのか不明です。

地方の都市伝説スポット

比叡山開店展望閣  京都市左京区修学院尺羅ヶ谷四明ヶ嶽
 日本三大霊山のひとつ比叡山の頂上。

強い霊力で浮遊霊を引き寄せると言われています。

展望台からの景色で奇妙な煙や人魂が見えるそうです。

 

淡島神社  和歌山市加太

人形やぬいぐるみを供養する神社。

髪の毛が伸びる人形があることで有名。

 

おわりに

次回から「わらべうた」に関する都市伝説をご紹介します。

知っているお話しも多いかもしれませんが読んで頂ければ幸いです。

では、陰陽道に伝わる護身の呪文で〆ます。 

悪霊退散!

「臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前」